YNUS

YNUSトップ > YNUSとは


YNUSとは? Q&A

Q1:YNUSとは

A :特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(YNU Sports Academy)の略称です。YNUSは2005年12月に神奈川県から認証されました。

Q2:YNUSはどんな活動をするのですか

A :YNUSは「地域にスポーツ文化を拡げる」をモットーとして、横浜国大の協力支援を得て、地域の人びとを対象にした各種スポーツ普及・振興事業を実施するとともに、青少年の健全な成長と市民の健康増進に寄与し、スポーツを通じてのコミュニケーションの場を提供することを目的としています。
YNUSの具体的活動としては、ジュニアおよび社会人向け各種目スポーツ教室、健康科学 講座、スポーツ指導者養成コース、ジュニア向け試合・競技会、ならびに市民チーム運営 等の事業を企画し実施します。

Q3:どんな種目のスポーツ教室があるのですか

A :野球、テニス、陸上競技、柔道の四種目から開始しますが、準備の整い次第種目を増やしていく方針です。

Q4:各種目のスポーツ教室などの日程はどこで見られますか

A :各スポーツユニットのイベント日程をご覧の上、皆様のご参加はもとよりお知り合いの方々にもお薦め願います。

Q5:申込方法は?

A :各スポーツユニットの「申込コーナー」からお申込ください。

Q6:問い合わせ方法は?

A :各スポーツユニットの「お問い合わせコーナー」からお願いします。その他は  こちら の 「お問合せ」 から。

Q7:YNUSの活動の特色はどういう点ですか

A :YNUSの活動の特徴は、多種目に亘る指導ボランティアの豊富な競技・指導経験の もとで色々なスポーツを体験でき、さらに各自の愛好するスポーツについて、段階的にトレ ーニングを進めていけるシステムを取り入れていることにあります。

①「好きなスポーツ」を見つける
小中学生の頃に、いろんなスポーツに親しんで、自分に合った生涯長く愛好できるスポーツを見つけるのに役立つようなスポーツ教室や大会を企画・実施する。 スポーツ種目としては、当面野球、テニス、陸上競技、柔道からスタート。

②「種目別トレーニング」を行う
自分の愛好するスポーツを見つけられた子どもたちに、その力を伸ばしていくための専門スクール・クリニックを整備する。そのようなスクール・クリニック、あるいは指導者養成事業は、教職員、各運動部卒業生と現役の上級者ならびに地域のスポーツ経験者が中心になって運営します。

③「市民の健康増進」に寄与する
地域市民の小中学生から中高年の各年齢層に適応した生涯スポーツの楽しみ 方、健康維持・増進のためのスーツ科学に準拠した生理学的・心理学的知識 ならびに正しいトレーニング方法などを指導し、講座やプレーを通じて市民の地 域コミュニティ確立の一助となるような支援を行います。

Q8:会員にはどんな種類がありますか

A :正会員と賛助会員を設けています。
正会員はこの法人の目的に賛同して入会した個人及び団体でかつ運営に協力するもので、年会費1口1,000円(口数制限なし)。

賛助会員はこの法人の目的に賛同し、事業の遂行を援助するもので、年会費は個人が1口5,000円、団体が1口10,000円(いずれも口数制限なし)としております。

お申込は こちら の 「お問合せ」 からお願いします。

ページトップ  

設立趣旨

「地域にスポーツ文化を拡げる」

(1)特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(以下YNUS)は、国立大学法人横浜国立大学(以下横浜国大)の協力支援を得て、地域の人びとを対象にした各種スポーツ普及・振興事業を実施するとともに、青少年の健全な成長と市民の健康増進に寄与し、スポーツを通じてのコミュニケーションの場を提供することを目的とする。

(2)具体的活動として、各種目スポーツ教室、健康講座、スポーツ指導者養成コース、ジュニア向け試合・競技会、市民チーム運営などの事業を企画し実施する。

(3)スポーツ教室開催や指導者養成に当たっては、横浜国大の施設を利用し、同学教職員・卒業生・学生が保有する初等・中等教育やスポーツ指導などの知識・経験を基に、各運動部指導者、卒業生、現役部員ならびに地域のスポーツ経験者が指導ボランティアとして活動する。

(4)YNUSの活動の特徴は、多種目に亘る指導ボランティアの豊富な競技・指導経験の基で色々なスポーツを体験でき、さらに各自の愛好するスポーツについて、段階的にトレーニングを進めていけるシステムを取り入れていることにある。

①「好きなスポーツを見つける」ためのスポーツアカデミー
・ 小中学生の頃に、いろんなスポーツに親しんで、自分に合った生涯長く愛好できるスポーツを見つけるのに役立つようなスポーツ教室や大会を企画・実施する。
・ スポーツ種目としては、当面野球、テニス、陸上競技、柔道とする。

②「種目別トレーニング」を行うスポーツアカデミー
・ 自分の愛好するスポーツを見つけられた子どもたちに、その力を伸ばしていくための専門スクール・クリニックを整備する。そのようなスクール・クリニック、あるいは指導者養成事業は、教職員、各運動部卒業生と現役の上級者ならびに地域のスポーツ経験者が中心になって運営する。

③「市民の健康増進」に寄与するスポーツアカデミー
・ 地域市民の小中学生から中高年の各年齢層に適応した生涯スポーツの楽しみ方、健康維持・増進のためのスポーツ科学に準拠した生理学的・心理学的知識ならびに正しいトレーニング方法などを指導し、講座やプレーを通じて市民の地域コミュニティ確立の一助となるような支援を行う。

平成17年8月15日                   
法人の名称  特定非営利活動法人
YNUスポーツアカデミー 
設立代表者  福富 洋志

ページトップ