YNUS

YNUSトップ > 初代理事長ご挨拶


初代理事長ご挨拶

福富洋志福富洋志
YNUS初代理事長
横浜国立大学大学院工学研究院
機能の創生部門教授

スポーツを通じて地域のコミュニケーションや青少年の健全な成長、健康増進に貢献することを目的とした特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(略称YNUS)が平成17年12月14日に誕生しました。

スポーツには大切なものがたくさんあります。目標を持つこと、努力すること、協力すること、ルールを守ること、マナーを身につけること、成功、失敗、達成感、などです。また、スポーツが健康を維持・向上させる大きな力を持っていることはあらためて言うまでもありません。スポーツの持つこのすばらしさを多くの皆さんと共有したい、YNUSはこんな思いで設立されました。

YNUスポーツアカデミーはYNU(Yokohama National University: 横浜国立大学)に所属する現役の教職員とスポーツクラブ部員、各クラブOBそして主旨に賛同して下さる地域のスポーツ経験者で運営されています。

YNUスポーツアカデミーにはいろいろな特徴があります。スポーツの専門家でもある教員の方々が現役のスポーツクラブ部員と共に指導にあたること、活動が横浜国立大学の充実した施設を利用して行われること、単なるスポーツ技術の向上ではなく人間力の充実を目指していること、等々です。そして、YNUSの活用法にも「好きなスポーツを見つけるために」、「特定の種目の力をつけるために」、「スポーツを生涯楽しむために」、「健康を増進するために」など様々なものがあります。

スタートしたばかりのYNUSが用意しているスポーツはテニス、野球、陸上競技そして柔道です。すでに様々な企画が設けられています。企画への参加者として、あるいは一緒に活動いただける会員として、どうぞYNUSをおたずね下さい。

ページトップ  

安全対策について

YNUSのイベント参加の皆様へ:
安全のため次の事項にご留意ください

  • 若葉マークスポーツ教室などの会場となる横浜国立大学常盤台グランドは、もともと大学生向けの施設ですので、お子様の安全には、保護者と主催者が、それぞれ特段の注意を払う必要がありますので、よろしくお願いします。

  • 会場は、大学の運動施設として、比較的人目の少ない場所ですので、お子様の安全に十分なご注意をお願いします。

  • グランド、テニスコートや体育館の周辺の道路は、自動車やバイクが通りますので、道路を通る際や駐停車中の自動車やバイクの前後の横断の際、安全確認をお願いします。

  • スポーツ教室やスポーツ大会などの際、参加者とボランティア指導者の皆さんには、スポーツ傷害保険を付保しております。

ページトップ